医者の私がクリエイターに?

アイドルオタクの医者のお話

台風15号で東京に帰れなくなった話

先日関東首都圏を襲った未曾有の台風15号

 

千葉県では現在も停電などが続いているようですね。

 

例外にもれず東京在住の私も台風の被害を受けました。

 

週末は札幌で当直アルバイトをしており、台風がきた日曜日の夜に東京に帰宅予定でした。

当直が終わる前にJALの運航状況を確認すると、

f:id:brgh:20190911192825j:plain

19時発の飛行機に乗る予定が欠航。

これは困った。

 

という訳でとりあえず新千歳空港に向かいました。

もちろんANAも欠航および満席。

空席待ちは150人以上とのこと。

早々に諦め、別の経路を探すことにしました。

 

空路が絶たれた今、東京に帰る方法は陸路しかありません。

最近開通した北海道新幹線を利用して帰るしかない。

月曜朝からの仕事に間に合う為に残されたルートはというと、、、

新千歳→新函館北斗 約3時間

新函館北斗→盛岡 約1時間

盛岡→東京(夜行バス)約8時間

これで一応朝6時半に東京駅にたどり着けるらしい。

 

しかし、辛すぎる。そこまでして月曜朝から働かなきゃいけないのか?

そもそもこのバイトも医局派遣のバイトだし自分に非はないぞ

まさに試される大地北海道。

 

ということでこの強行ルートは(泣く泣く)諦め、

日曜日

新千歳→函館 函館で1泊

月曜日

新幹線で函館→東京

 

というルートに変更しました。

 

その実際はというと

新千歳→函館

スーパー北斗という特急列車に乗ったのですが、とにかく長い。

登別、室蘭、洞爺、長万部などの社会科で聞いたことのあるような街を通り過ぎ、函館へ。

何もしないのも悔しいので、函館で夜景と海鮮料理と温泉を楽しみました。

 

次の日朝7時台の新幹線に乗り、東京へ。

初の北海道新幹線

仕事の都合で東北新幹線にはよく乗るので、乗り心地などについては割愛。

新幹線で4時間半。長い、とにかく長い。

東京についたのは昼過ぎ。

 

その頃には台風も過ぎ去り、雨風を全く受けることなく、台風の被害を受けたのであった。

 

結論:北海道は広い、北海道新幹線は早く札幌まで開通して欲しい。

 

新千歳で飛行機が飛ばなくなるとどうしようもなくなることを学びました。